2013年04月15日

一昨日の地震

一昨日の早朝に淡路島で震度6弱を観測する地震(マグニチュード6.3)がありました。

ちょうどその時はベッドの上で目が覚めていてイヤホンでラジオを聴いました。
それで、ラジオの緊急地震速報と携帯の緊急速報メールがあったのは揺れている最中でした。
今は島外に住んでいて、こちらの地域は発表では震度3で、台の隅に置いていたペプシのオマケが1つ落ちただけでしたが、震度4ぐらいには感じ(隣は震度4でした)、阪神・淡路大震災以降では一番大きな揺れを家の中で経験したと思うので少し焦りました。
そして、震源地が何処か気になり、「東南海地震かな」とも思いました。
突き上げるような揺れはなかったものの、ラジオの速報で「震源は淡路島付近」と聞き、時刻もあまり変わらないので18年前の光景が頭に蘇りました。

ケガをされたり、家屋が半壊する被害に遭われた方もいて、余震にも警戒が必要ですが、今回はエネルギーが阪神・淡路大震災の30分の1ほどで甚大な被害が出なくて良かったです。
淡路島の実家は軽い物が机や洗面台から何個か落ちたり、襖が敷居の上を数センチスライドした程度で、停電なども無かったみたいです。
【関連する記事】
posted by AZZURRO at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

